英単語やる時に眠くなる時の対策

たとえばキクタンとか、基本的に英語が大嫌いな人間はチャンツとか読み上げ聞いてても脳が拒否して眠くなる。

最近かなり悩まされてたんだけど解決したので共有。

Bluetoothイヤホンを買って物理的制約を失くし、ストレッチや筋トレしながらやると起きられる。

もともと身体が固いので、前屈とかしたらめっちゃ痛いから目がさめるし、「英語に対するモチベ」はゼロだけど「ストレッチに対するモチベ」は0.1ぐらいあるので、義務感とモチベをうまく組み合わせるとなんか上手くいく。

キクタンで例えると、復習のために1日に500単語聞くとかすると、1時間とかかかるんだけど、開始3分ぐらいで眠くなるから、それを感じるとすぐ前屈の体勢にして痛みを感じさせることで目を覚ますと続く。で、それを1時間ぐらい精神を殺して、前屈したり開脚したり腹筋したりすると、起きられるし単語も回せる。神。

 

いや、なんでここまでして英語やらなきゃいけないねん、日本語話者以外を滅ぼしたい