SRM 563

  • 12/9 02:10 ~ 03:25 のにってい。

easy

  • ある文字列 S と T が与えられます。 S に対して出来るのは、S のどこかに同じ文字列をちょうど一回挿入することです。
  • S = Ciel のときに出来るもののひとつは CCieliel みたいな感じ(いい感じの日本語がみつからない)
  • T は S に対して適切な操作を行ったかどうかを Yes / No でこたえてください。
  • (だと思う)
  • STL でなんとかなりそうだったけどわからなかったので、挿入する位置を先頭からずらしていった文字列を全部つくって、それと T が合ってるか比較した

medium

  • #, o, . からなるボードが与えられて、それぞれ障害物、コイン、空のマスです。
  • ボタンを一度おすと上下左右のどれかの方向にコインを(?)ずらすことができます。
  • コインをずらした先が障害物のばあい、コインはその場から動きません。
  • コインをボードからちょうど一つだけ落とすことが出来たら終わりです。
  • ボタンを 10 回以下押すことでコインを落とすことが出来たら、その最小の数を、出来なかったら -1 を返してください。
  • 再帰でやるのかなあとか思ったけど、とんでもなくバグらせて、バグとったりお水飲んだりしてたら時間おわってた。かなしい。

けっか

  • o-- / 212.24 pts / room : 7/20, whole : 256 / 704
  • 922 -> 927
  • +5 とか地味すぎて何もいえない
  • おつかれさまでした。