環境もろもろ

12/15 0:53 ; そらはー先生の助言と入れてるフォントを追記

そろそろ Macbook Pro Retina Display Model が届くので、環境とかやっておきたいことを纏めようとおもいます。

はじめにやること

- なぜか出荷状態だと調子が悪いことが多いらしい?ので(びすたん談)とりあえず最初は適当に起動して、そのあと Option 押しながら起動して OS 再インストールする

OS の設定が終わったらやること

  • Windows 用にパーティションをわける。Windows には 128 GB ぐらい割り当ててあげればいいかも。→パーティションを分けるのはもろもろ突っ込む前の方が良い、とりあえず最速でBootcampマネージャ使って分けておくとよい
  • XCode の command line tool を install して clang を入れる←他にも方法はあるかも
  • XCode の command line tool は homebrew に必要なのでそれも真っ先に入れるべき
  • 必要そうな Application を入れる
  • Homebrew を入れて、 git を入れる
  • そらはー先生を参考Ruby のバージョンをあげる
  • 無事にバージョンが上がったら、 pry と rails を install したあと、 rbenv rehash する
  • Haskellを入れる
  • ここを参考にして Java を入れる
  • TopCoder.jnlp をダウンロード、設定
  • Safari のエクステンションは pixplus のみ

ふぉんと

  • あずきフォント / たぬき油性マジック / はんなり明朝 / ふい字 / しねきゃぷしょん / アームドレモン / アームドバナナ / S2G月フォント

こんなところかなあ。