JOIss 2013 参加記

なんの因果かチューターとして参加していました.
担当した本はこれ→すごいHaskellたのしく学ぼう!
Twitterリストはここ→@li_saku/JOI_summer_seminar on Twitter
色々まとめたqnighyのはこれ→情報オリンピック夏季セミナーの参加記一覧とか - 簡潔なQ

  • 0日目以前
    • @kyuridenamida と @japlj と遊びまくる
    • カレー食べたり,ゲーセン行ったり,叙々苑ランチしたり,ゲーセン行ったり,風立ちぬみたり,ゲーセン行ったりする.
    • 遊びすぎて睡眠時間がやばい.
  • 0日目
    • @refuite と4人でS2TB Gathering 2013に行く.
    • (とんでもなくひどい寝坊+二度寝をしてしまい,りひゅーに待たせた挙げ句開始に間に合わないとかいう最悪のことをする)(ごめん!)
    • くっそ楽しいしテンションあがりまくる.楽しい.
    • シークレットゲストにDJ Remo-conが出て来てテンション爆上がりする
    • 気付いたら kors k アルバムとサイリウムとステッカー買っていた
    • 猫叉masterに遭遇してe-passにサインしてもらったり,dj TAKAにe-passにサインしてもらったり,Sota Fujimori が普通に歩いてたり,LEDがめっちゃ痩せてたりした
    • コンポーザー大集合していた
    • まらしぃさんのピアノが生で聞けてテンション爆上がり
    • kors k と Ryu☆ の曲目が知ってるのたくさんでテンション爆上げ
    • 書ききれないのでここらへんでやめて,帰りはじゃっぷるとラーメン食べて帰った
  • 1日目
    • 池袋でお昼ご飯を食べて東武東上線に乗る
    • なんか JOIer がたくさん居るゾ〜〜〜???
    • きゅーびっくくんがなとりうむさんに似ているという話をしてマリみて読んで寝たら着く.駅から遠すぎだし,入り口から研修棟までも遠いし,研修棟から宿泊棟までも遠い.
    • 自己紹介とか色々gdgdで反省したい(来年もしやれるならちゃんとスライドとか用意しててきぱきやりたい)
    • 本選び,誰も選ばなかったらどうしようとひやひやしていたがあんまりそんなこともなくて安心した
    • りひゅーの名前がなくて,小倉唯という名前があった.
    • きゅーびっくくんに君は淫らな僕の女王という漫画を教えてもらう.1話が無料だったので読んでいたら「チューターがセミナー中に準エロ漫画読んでる!!!!」と煽られる.
    • 生徒は3人いて,うち2人はすでに本を読んでいて(???),じゃあまあ大丈夫そうなのでとりあえず開発環境入れたりバージョンアップしてください,ということでチューターが暇になる
    • 暇になるので艦これをしていたら「チューターがセミナー中に艦これしてる!!!!!」と煽られる.開き直ってやりまくっていたら提督チューターとか言われ始める
    • 談話室で普通に遊ぶ
  • 2日目
    • 事務局からの電話で起きたら10時で???ってなる(毎年遅刻している
    • Twitterのリプライが大変なことになっていて,大量に「今何時だか知っていますか?」が生えていた
    • シャンプーがないのでお昼に買いに行ったら転びまくってじゃっぷるに心配させる.行きに「最近血出るような転び方してないから大丈夫だってw」と発言し帰りにすっころんで右ひじを完全に擦りむいて流血沙汰になる.痛い.泣きそう.
    • ばんそこはって対処してもらう.すれ違う生徒にどんびきされる.
    • 談話室で @qnighy のもってきたTS漫画を読む
  • 3日目
    • ここらへんから進捗とHN学園が流行り始める
    • ねむい.集合知の某チューターはセミナー中に寝て事務局の人に苦笑いされていた
    • 談話室でTS漫画を読み終わったので,君は淫らな以下略の電子書籍を読む
    • 周りの生徒に「エロ漫画読んでる!!!」と煽られる.準エロ漫画です
    • 何があったか覚えてない
  • 4日目
    • 進捗冷えてるか〜〜〜〜?????
    • HN学園並という単語が流行る
    • 生徒が優秀すぎてチューターの仕事がなかったので進捗どうですかをしまくっていた
    • 講義の開始時刻を13時だと間違えてホールに行ったら人が居なくて,部屋にもどったら14時からやでwと言われる,つらい.
    • 談話室大盛況
    • HN学園の生徒と女子トイレですれ違う is 闇
    • qnighyに【禁則事項】という名前のゲームを教えてもらう.やる.はまる.
    • みんなどこかの部屋に集まっていたらしいが普通に部屋に帰って【禁則事項】をやっていた
  • 5日目
    • 発表
    • togetterは↑↑↑qnighyのブログ↑↑↑にまとめられてる
    • 規制アカウントを作りまくるチューター is やばい
    • ヨーグルトとプリンを大量発生させ,りひゅーと必死に消費していた
    • 帰りに秋葉原へ行って8/31発売の予約していた【禁則事項】を買う.色紙はまゆりさんだった(天音ちゃんだと思ってた)(そもそもとして桜子さんがないの,納得いかない)
    • アニメイトで文化を摂取して帰る
  • 6日目
    • しめじたんとうずたんと4人で神奈川の海にいく
    • 砂の色と海の色が違う
    • 海藻が大量に打ち上げられていたり海の中に絨毯が発生したりしていてやばかった.積んで1mぐらいの海藻の山を作ったりしていた.
    • わたし「これアーサでは?」みんな「なにそれ」→海の公園に大量に打ち上げられている海藻はアオサ→wikipedia「沖縄ではアーサと呼ばれる」→じゃっぷる「海のプロ」
    • お肉焼いて食べてかえる

なんか後半全然覚えてませんがめっちゃ楽しかったので来年も出来たらいいなあ
可能な限り参加し続けたいとは思うし,もっと快適に開催出来たりコミュニティに貢献したりしたいのでがんばろう
夏季セミナーお疲れさまでした!