時間が限られているときに技術書を読むのが苦手

たとえば仕事終わって帰ってきて、寝るまでに3時間あるとすると、3時間で済むようにしなきゃいけない。
(朝起きるのがめちゃくちゃ苦手なので十分余裕を持って寝たい)
そうすると、どれをどのくらい読むか決めないといけなくて厳しい。
なんで決めるかというと区切り悪いところで終わりたくないし、精神力がないから「ここまでやる」がないと数ページで終わってしまいそうだから。
「ここまでは読めそう」ってのも罠で、わからないところ出てくると調べたりして数ページに数時間溶けるとかもあるし、わからないから技術書読んでるから見積もりの精度が悪すぎる。
なので帰ってから生産的なことをするのがあまりにも難しくて、どうしよう…ってなりつつも勉強はしたいから悩ましい…
とりあえず英単語をだらだらやることを始めたんだけど、それより技術力をなんとかしないといけないから、焦る
同期にすごいひとがたくさんいて、会社の人もみんなすごくて、なんか自分だけ見劣りしてるなあ…って感じる
何をしても追いつける気がしない