猫のかわいいところ

ねこ1:ルビィちゃん よびかた、るーちゃん、るーさま、るびぃさん、るーちゃ、るちゃ 抱っこすると嫌がるのにのどは鳴るところ 柔軟してるとスリスリしにくるところ 普通のごはんはあんまりなのに、おやつにはめちゃくちゃ貪欲なところ ごはんめっちゃ分割…

ブログを書く意味

生きてると様々なイベントがあって、悩んだり調べたり楽しかったりする。 ところが問題があって、わたしの脳が弱すぎてすぐ思い出せないどころか完全に忘れたりしている(インデックスから消えてて完全に忘れたわけではないみたいなことも聞いたことあるけど…

テストです

何か書かれてるかと思いきや、何も書かれていない!

ゲーム(いったん)クリア記:MINDHACK - アーリーアクセス版

store.steampowered.com 体験版が出たときからかなり気になっていたゲームのアーリーアクセスが来たので、やった。 やったアーリーアクセスのバージョンでは3章まで。全部で8-9個のチャプターがあり、この先アップデートで追加されていくらしいので楽しみ。 …

BLUE REFLECTION TIE / 春ゆきてレトロチカ / It takes two クリア感想

ゲーム週報ってかいてたんだけど、なんか…ソシャゲの意味の無い進捗書いてもあんま意味ないかなぁと思ったので、一区切りついたゲームが出てきたら書くことにした。長い文章を書く訓練にもなるかなという思惑もあります。 BLUE REFLECTION TIE あの最期の夏…

2022/04/03 記憶なし

書き忘れてた、早い ワールドフリッパー なんとかデイリーは終わってる。イベントもギリギリ… はにわ何もやってないのでそろそろやろうかな。 ff14 消化だけ。そろそろ野良を救いに行こうかなと思ってても起動する時間が遅くてちょうどいいパーティがなかっ…

2022/03/27 ELDEN RING と DYSMANTLE をクリアしてまた新しいゲームに手を出した週

前週の記事と記憶の差分を取って書こうとしてるけど、たった1週間なのに記憶に時系列軸が消えていて(?)やばい。 ELDEN RING トロコンした。長く苦しい戦いだった…うおおおおおおおおおおおおお ELDEN RING トロコンした釈 放 pic.twitter.com/Rigiyne6Kh—…

2022/03/20 ゲーム週報

AUTOMATON がゲーム週報的なの書いてていいな~って思ったから書きます。初回なので思い出せた限りで… ワールドフリッパー ソシャゲって含めていいのか?わからないが今回のイベントは走らないと決めたので心が穏やかなまま過ごせた。 穏やかになりすぎてデ…

そろばん skillDisplayのencountersを消す

そろばんの話です。 tl;dr 表示する URL の //?HOST_PORT 以前の github.io 部分を https://lullasy.github.io/SkillDisplay にする なにしたの React で書かれていたので encounters の部分を消しただけです

Rails 6 から入った multi environment credentials を使う

最初は社内ブログに書いてたけど、動機は「探してもあんまり日本語のよさそうな情報がなかったから」なのでここに書きます。適当な理解という感じですが、いまのところうまくいっています。 前提 ❯❯❯ be rails --version Rails 6.0.0 ❯❯❯ ruby --version rub…

魔王城でおやすみが好き

この記事は2018年オススメのマンガ Advent Calendar 2018の12/10分の記事です。 遅刻しました。 全部で5記事書くことになっているうち、これは1つめです。 魔王城でおやすみ ということで今日書くのは「魔王城でおやすみ」という作品です。いま調べたところ…

ISUCON 2017 参加記録

@li_saku, @kyuridenamida, @akensho でluminousというチーム名で出ました。 最終的には 20位 203,319 luminous ぽいです。 参加記書かなさすぎて何を書いたら良いか忘れたので適当に書きます。 きゅうりの参加記→ ISUCON2017参加記 - kyuridenamidaのブログ…

OPENREC のアーカイブをmp4で保存する

毎回忘れてぐぐるのでメモる。rubyで書いた記憶があるんだけど、コマンドを回しただけだった。 他人の黒歴史残したい人、動画化したいけどキャプチャしたりするのだるいし画質悪い…って人向け。 必須:ブラウザ(ページのソースが見られればなんでもいい)、ff…

異世界スマホ11話はすごい

結論 全然やばくないしやばいって言ってる人間はなろう読み慣れてないだけ 以下蛇足 異世界スマホ11話がやばい、拷問、脳が溶けたような会話、問題点しかないと話題でした。 見たときからそんなにやばいか?と思ってたんだけど、12話見てもやっぱりやばいと…

時間が限られているときに技術書を読むのが苦手

たとえば仕事終わって帰ってきて、寝るまでに3時間あるとすると、3時間で済むようにしなきゃいけない。 (朝起きるのがめちゃくちゃ苦手なので十分余裕を持って寝たい) そうすると、どれをどのくらい読むか決めないといけなくて厳しい。 なんで決めるかとい…

英単語やる時に眠くなる時の対策

たとえばキクタンとか、基本的に英語が大嫌いな人間はチャンツとか読み上げ聞いてても脳が拒否して眠くなる。 最近かなり悩まされてたんだけど解決したので共有。 Bluetoothイヤホンを買って物理的制約を失くし、ストレッチや筋トレしながらやると起きられる…

Discord に音楽 bot を導入する

導入したんだけど、色々ハマったのでメモ。 Discord はこれ。導入したのはMusicbot。 試し導入段階 手元のMacbook Proのターミナルで試しに起動してた。特にハマることもなく通常起動。 導入はここを参考にした。ここは Windows での導入について書いてある…

twitter のリストメンバーに一部改変可能なテンプレDMを送る

今度 Splatoon の大会主催するんですけど、それにあたって需要があったので書きました。 したこと Twitterリストのメンバー一覧を取ってくる 登録データをcsvファイルに落として、パースする 登録データを元にTwitterリストのメンバーにDMを送る DM の内容は…

リーグ戦を管理するノウハウについて

今まで、なぜか色々なリーグ戦のスコア管理を任されていました。そこで、色々調べたりして便利な(人間が手を動かさなくても良い)関数を一覧としてメモしたいと思います。参考になれば幸いです。 参考までに、いままで管理したリーグ戦の一覧を以下に示しま…

AOJ 0115 Starship UAZ Advance

アドベントカレンダー(後編)を書くのがつらい. @kagamizに「AOJ 0115ときましょう!!!レイトレーシングするだけ!!!」と言われたのが運の尽きであった……(うちの学校では4年次にCGという講義でレイトレーシングもろもろについて学ぶので,彼はちょう…

凛と花陽とそれ以外のもの(前編)

ICTアドベントカレンダー3日目です 学校が廃校になるというニュースは、びっくりするような速度で校内中をかけめぐっていた。ひとつ上の先輩があまりのショックに倒れたという、嘘みたいな話までささやかれている。 ふたりがその話を聞いたのは、寒さがすこ…

情報オリンピック夏季セミナー参加記

落ちました!!!!(申し込みを出したとは言っていない)(対象年齢とは言っていない) 今日からだと思ってたんだけど明日らしい 参加者のみなさんはがんばってください@li_saku 25デス— hogloid (@hogloid) 2014, 8月 24

ICPC 2014 国内予選参加記

沖縄高専からチーム Heart of Master として参加しました. ( @kagamiz, @gawaki とおなじです) 最近反省ばっかりしてるなあ 前日に演習室で模擬国内を使って練習したところ,5完できてしまい,なんとかなるのではといったふわふわ感が漂っていた(少なく…

MacにWindows8をBootcampで入れようとしたらめちゃくちゃハマってつらぽよだった話

MacBookPro Retina, 13-inch, Late 2012 に Windows 8 を Bootcamp を使っていれましたが,使える状態に持って行くまで全部でだいたい 5 時間ぐらい格闘した.windows8入れてる(いまさら) http://t.co/yy0fW0Ok7L— さく (@li_saku) April 10, 2014 インス…

JOIで友達を作るための7つの方法

この記事はICTアドベントカレンダーへの寄稿です. ことしのJOI本選にICT委員会から3人送り込むらしいので[要出典]JOIで友達を作るための7つの方法を書きたいと思います.1.「プロ」と言われたら「趣味」@japlj プロ— おめ (@omeometo) 2013, 12月 6 @omeome…

IIDX SPADAをやりました

初SPADAかつ二ヶ月ぶりぐらいのIIDXでした.7クレしかしてないのでもっとやりたい. 良い感じに中二病でおもしろかった.個人的にはプレー開始時のボイス(よく覚えていたなとか言われるという情報を得ていた)が楽しみだったんだけど全然聞こえなかった… 二…

ミクシィインターンに参加しました

してきました.これ→ Dive into mixi ~Summer internship 2013~ 配属された部署はCS推進室というところで,期間は一ヶ月でした. いろいろあったのでいろいろ書こうと思います. (こういう系統の参加記かくのはじめてなのでむずかしい) 参加の経緯 東京…

最近読んだ本 #3

夏休み中のやつ.漫画がおおいですね…… 白蝶花 / 宮木あやこ セクシャルっぽいけど面白い よい本であった ☆5 マリア様がみてる / 今野緒雪 読み直し 普通に面白くてよい,祥子さまキャーーー ☆5 マリア様がみてる 黄薔薇革命 / 今野緒雪 この辺りから新聞部?がや…

JOIss 2013 参加記

なんの因果かチューターとして参加していました. 担当した本はこれ→すごいHaskellたのしく学ぼう! Twitterリストはここ→@li_saku/JOI_summer_seminar on Twitter 色々まとめたqnighyのはこれ→情報オリンピック夏季セミナーの参加記一覧とか - 簡潔なQ 0日目…

最近読んだ本 #2

直近一ヶ月ぐらい.全然読んでないな… 星に願いを、月に祈りを / 中村 航 七夕だしなあと思って買った本だったと思う. なかなかよい! ☆4 ドミノ / 恩田 陸 先生の研究室にあったので借りた本 めっちゃ面白かった,さすがという感じ.この人の他の本も早く…