ミクシィインターンに参加しました

してきました.これ→ Dive into mixi ~Summer internship 2013~
配属された部署はCS推進室というところで,期間は一ヶ月でした.
いろいろあったのでいろいろ書こうと思います.
(こういう系統の参加記かくのはじめてなのでむずかしい)

参加の経緯

東京遊びに行きたいナ〜と思っていたときに逆求人インターンがあったので参加したらミクシィから来ていたひとに声をかけられて,お話して,面白い方だなあと思って,終わったあとにインターンしませんかってメールが来ていて,気付いたらインターンのエントリーしていて気付いたら面接をしていて気付いたら通っていました.
よくあるインターン生で集まってなんか作るみたいなイケイケ系だったらどうしようと思ったりしてましたが募集要項のところにそんなことはないと書かれていたので安心でした.

通勤

インターンの時期に泊まっていた場所から会社まではだいたい30-40分ぐらいでしたが駅から会社までが結構歩くので(それにひとがおおい)もうちょっとかかる感じ.
(定時が10時でおそめだったので,通勤/通学ラッシュには巻き込まれないで済んだので嬉しかったです.)
あと2度ぐらい埼京線に乗ってしまい,渋谷駅は東口から埼京線ホームが絶望的に遠くて半泣きになりながらがんばって急いだりしたので埼京線はあんまりオススメしません…
帰るぐらいの時間,満員電車というわけでもないけど座れないひとがそこそこ発生するぐらいの混雑度でつらかったんですが,山手線に乗るときはわざと1本逃して前の方に並ぶとほぼ確実に座れるという術を覚えて後半はだいぶ楽でした.

業務

ふつうの業務に混ぜてもらう感じでした.
リリースもさせてもらったりして,毎日いいかんじの進捗だったのですごく楽しかったです.タスクが終わるとチェックマークがつくことが大好きな人間なので,ガンガン仕事すすめられてとてもよかった.
詳細とかはもちろん社外秘なのですが,インターン生だからこの社内ツール使っちゃダメとかは全然なくて,普通の社員の方と同じように扱ってもらって嬉しかったし仕事がしやすかったです.
perl 書いたことなかったし web も扱ったことなかったので不安でしたがメンターさんが色々教えてくれたり最初に perl のコードを読む時間をくれたのでなんとか一ヶ月やり抜くことが出来ました.
仕事の関わる内容(?)を制限されることもなかったし,社内ドキュメントを書くのもまかされたりしてとても嬉しかったです.
というかなんというか総合的にとてもたのしかったです(あとお給料が発生するとやる気がとても出る)
成果的にはまあまあ出来たんじゃないかなあと思います(思いたいです).

お昼ごはん

渋谷,近くにごはん食べるところないんじゃないかなあとずっと思ってましたが全然そんなことなくておいしいごはんたくさんでした.
あちこち行きましたが油そば+卵かけ御飯が一番おいしかったです(っ>ω<c) あと初日に食べたパエリアもすごくおいしかった!
メンターさんが別の部署の方とごはんセッティングしてくれたりして,いろんなひとと食べることが出来てこわいお話を聞けたりしてたのしかったです.

ゲーセン

仕事帰りにIIDX 3クレ,リフレク1-2クレという決まり事をつくっていました.
最初に行っていたのは池袋駅アドアーズだったんですが台数が少ないので待ち時間がとても長くて行くのをやめて,渋谷タイステへ行きました.鍵盤は若干かため,お皿は軽めのものもあったような気がします.新筐体は1台,ぜんぶ液晶.最初はかための鍵盤が良かったんだけど錦糸町とか中村橋へ行ったりするうちにやわらかめ鍵盤が好きになってしまい後半はあんまり行ってないなあ…
ゲーセンの遷移としては池袋アドアーズ→渋谷タイステ→ミラクルイン中村橋という感じでした.でも中村橋は常連集団がこわい+やらないのに並んでいるという意味不明状況+タバコ吸うひとがたくさん居る,ので通うのは結構苦痛でした(でも環境はとってもよかった)
IIDXの進捗:まあまあ.でも時間が足りなくて皿絡み克服できず二級どまり
リフレクの進捗:Cookie Bouquets→AAA+,FC / Colorful Cookie→AAA / リアルワールド→AAA / Devilz Staircase→AAA / Mamonis→AAA / Proof of the existence→AAA / 灼熱Beach Side Bunny→AA みたいな感じで,灼熱が本当に心残り… Lincle Link はどっちもレベル99になったのでよかった.
私立BEMANI学園も全部解禁出来たしなかなか.
参考画像です:
f:id:li_saku:20131001220839p:plain

全体的な感想として

あれこれ書くのもなあという感じがするので簡単に.
すっごく楽しかったし,色々任せてもらったのでやりがいもすごくあったので,機会があればまた参加したいです.
インターンシップ卒業したときにmixiグッズたくさんもらって嬉しかったです.
ありがとうございました!