MacにWindows8をBootcampで入れようとしたらめちゃくちゃハマってつらぽよだった話

MacBookPro Retina, 13-inch, Late 2012 に Windows 8 を Bootcamp を使っていれましたが,使える状態に持って行くまで全部でだいたい 5 時間ぐらい格闘した.



ちょっとだれてるけどまだ元気そう.
URL → http://support.apple.com/kb/TS4517?viewlocale=ja_JP
このあと滅茶苦茶クリーンインストールした.
Windows 用のデバイスドライバ?みたいな,Apple が提供してるそれ系が入ったUSBメモリをさしっぱなしでやっていた(怠惰).
USBを引っこ抜いて,またHDDをフォーマットしてやり直す.
※なりません
もう大丈夫だろ,と高をくくってリフレクをやりだす
この時は画面がこうなっていて,
f:id:li_saku:20140411010059p:plain
何を押しても反応せず,カーソルも見えない.これはインストール失敗してますわ…と思い,再起動して Mac に戻り,Windows パーティションを削除し Bootcamp マネージャでまたパーティションをわけ,みたいな,要するにクリーンインストールする.
している間に調べていると驚愕の事実が発覚する.


URL→ http://www.cc.kyushu-u.ac.jp/ec/guidance/file/mac-bootcamp.pdf
同じようにハマった人は上記 pdf ファイルの 4.1~4 を試してみると良いことがあるかもしれません.私はダメでした.
URL → http://takemetothe.main.jp/?p=3293
いろいろ調べるとこのページが出てきて,幸い弊家には PS3 があり,テレビに繋ぐための HDMI ケーブルがあったので急いで繋げてみると出る!!!!!画面が正常に出る!!!!!!!
ここに書いてある通りにやって,無事に Windows 8 を入れる.
Windows 8.1 に上げるために更新をしなければならず,再起動を無限にしないといけなかったので結局プラス1時間ぐらいかかりました.

そういえば,Windows 8 でコントロールパネルを出すのに結構苦労したのでメモ.
デスクトップに居る状態で(※重要)右下に持って行って設定(歯車マーク)を押すとコントロールパネルへのリンクが出現する.
それ以外の場所に居るとなんか変なのが出てきて,下の方にある「PCの詳細設定」みたいなものを押しても変なのに飛ぶだけでコントロールパネルには飛べないので注意.

つかれたーーー.